つちのこフェスタ2023に出店しました

  • URLをコピーしました!

すべての問題をこちらで公開しました!

去る2023年5月3日(水)、素晴らしい青空の中、岐阜県加茂郡東白川村で一番大きいイベント「つちのこフェスタ」が開催されました。私たちツチノコテクノロジーは、オリジナル謎解きゲーム「ツチノコ救助大作戦」で出店いたしました。準備から当日の様子、ふりかえりまでをまとめました。

つちのこファンクラブ
つちのこファンクラブ つちのこファンクラブは、「日本で最も美しい村」連合にも加盟する自然豊かな美しい岐阜で一番小さな村 「東白川村」の素敵な観光や楽しいイベント、お得な特産品や美しい...

当日の様子は、こちらの新聞やテレビなどの取材をご覧ください!

TBS NEWS DIG
幻の生物「つちのこ」を見つけたら131万円!4年ぶりにガチンコ捜索!村長も「本当にいると信じています」岐... 岐阜県東白川村の名物イベント「つちのこフェスタ」が4年ぶりに帰ってきました!幻の生物「つちのこ」を本気で捜索するイベントで、開催は4年ぶりです。CBCテレビが2000年...
ツチノコ見つかりま・・・せんでした...
ツチノコ見つかりま・・・せんでした 東白川村で4年ぶりに「フェスタ」 賞金131万円は持ち越し | 岐阜新... 幻の生物ツチノコを探す第31回つちのこフェスタ2023が3日、岐阜県加茂郡東白川村で4年ぶりに開催され、村の人口の約2100人を超える来場者でにぎわった。 ...
目次

準備

約2ヶ月前の3月から準備をはじめました。つちのこフェスタへ出店申し込みをした段階で、謎解きゲームにしようと決め、問題の構想などを練っていました。

4月に入社してくれたデザイナーのくるみちゃんが、素晴らしいイラストを描いてくれて、ポスターなどにしました。

準備をしていると、社員のあきらくんから、「こういうゲームを作っているんですけど、どうでしょうか?」と、スマホのジャイロセンサーを利用して、スマホの傾きで男の子を操作してつちのこを捕獲するゲームを作っていることを聞きました。

画面をみると、いらすとやさんの絵柄で、男の子がつちのこを捕獲するゲームになっていました。

そこでビビッとひらめいて、「謎解きゲームのサイドストーリーで、宇宙人がツチノコを集めるほうを表現したら、当日会場で勧めやすいのでは?」となり、くるみちゃんにお願いして、デザインをそろえることにしました。

ゲーム性を高めるため、30秒のタイムアタック形式になりました。あきらくん、開発ありがとうございました!

問題は全部で6問、6匹のつちのこを救助する「ツチノコ救助大作戦」が無事に完成しました。冒険の書もすっごく謎解きっぽい感じになって、期待値はめちゃくちゃ高まりました!!!ポスターなども発注し、いよいよ当日です!

当日の様子

当日の朝6時半に会場入りしました。すでに半数以上の出店者さんたちが準備されていて、早速熱気を感じました!予定されていた場所に問題とツチノコを掲示していきます。全12箇所の掲示が完了したのが、7時半ごろでした。テントにも何枚かポスターを貼り付けしました。お隣の杜のきくらげ(エネテク)さんがポスターとかの貼り方を教えてくださいました。さすがベテラン!!ご助言とってもありがたかったです。

8時をすぎて、徐々に参加者さんたちがステージのほうへ集まってきました。つちのこフェスタ開幕です!わたしたちは宇宙人の着ぐるみでお出迎えしました!

ツチノコ救助大作戦は1回500円。当日は、25組の方にご購入いただきました。最後まで謎に挑戦してくれた子どもたちの笑顔がとっても印象に残っています!!^^

遊びに来てくださったみなさん、当日アルバイトで手伝ってくれた地元高校生の2人、つちのこフェスタ実行委員会のみなさん、そして社員のみんな、本当にありがとうございました!

ふりかえり

さて、事業としてふりかえると、まだまだ改善の余地があります。ありすぎました。

問題の難易度調整、会場でのアピールの方法、準備などなど、課題がたくさん出ました。

ふりかえりは、Teamsで通話しながら、Microsoft Whiteboardを利用して、クイックレトロスペクティブを実施しました。約2時間、たくさん意見が出ました。会場は携帯の電波が弱くてSquareの決済が成功しなかったことなど、やってみないとわからないことがたくさんありました!

次回のつちのこフェスタや近隣のイベントにも参加して、さらにみんなに楽しんでもらえるように工夫していきたいと思います!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次